八王子からほとばしる羊愛!/羊ノ丈(八王子)

東京は八王子の駅近くに羊愛ほとばしるジンギスカン店があります。その名も「ジンギスカンの夜明け 羊ノ丈(らむのじょう)」!名前からしてただならぬ羊愛を感じるお店です。また、店構えも素敵で「羊好き」の看板が掲げられています。

その羊愛は表面上だけではありません。こちらのお店で特にこだわっているのは「羊の鮮度」。羊肉はデリケートなお肉で劣化しやすく、劣化すると独特の香りが強くなってしまうお肉です。それゆえ「本当においしい羊をみんなに食べてほしい!」と言う熱い思いで、鮮度には特にこだわっているそうです。ジンギスカンで焼かれるメインの肩ロースやヒレはチルド管理を徹底しているとの事。

▲この美しい肉の色。まさに、美羊肉。

そして、そのこだわりを持つお店が認めたお肉が「オージー・ラム」。そのなかでも、国内流通量0.1%の希少なパスチャーフェッドラムがお店の自慢です。

オーナー曰く、「あるお店で食べたオーストラリアのパスチャーフェッドラムが とても美味しかったんです。それから オージー・ラムのいろいろな部位を食べました。もも肉だったり、肩ロースだったり、胸腺だったり、ヒレだったり、ハツ、レバー、タンだったり・・・・全て美味しく、ジンギスカンってこんな食べ方あるのかと思い、とりこになりました! 」との事。新鮮な様々な部位のオージー・ラムが食べられるのもこのお店の特徴です。

▲羊レバーのパテドカンパーニュ 680円(税別)

▲牧場見学の様子。

そして、そのこだわりと羊愛は肉だけではなく、スタッフ全員で牧場に生産者を訪ねたり、工場を見学したり・・・と、絶えず羊について学んでいる真摯な姿勢に裏付けられています。羊ノ丈さんのように、生産、加工、流通まで考えて学んでいるお店があることは大変嬉しことです。

八王子駅前から溢れるラム愛!是非受け止めてください!

【店舗詳細】

●店舗名:羊ノ丈(らむのじょう)
●電話番号:042-649-5400
●料理ジャンル:ジンギスカン
●メール:sinozomi@gmail.com
●住所:〒192-0083 東京都八王子市旭町10-11
●営業時間:[ディナー]17:00~24:00
●定休日:年中無休
●座席数:1Fカウンター15席/2Fテーブル40席
●個室の有無:あり
●禁煙席有無:なし
●開店日:2019年3月1日
●URL(ぐるなび):https://r.gnavi.co.jp/a5w39m4w0000/