ハラルもOK!羊を通して日本の食文化を発信する「ひつじの湯」(渋谷)

長年渋谷で愛され続けているジンギスカン店「ひつじもん」支店の「ひつじの湯」では、本店では取り扱っていないラム肉のしゃぶしゃぶをメインに羊肉を提供している。ひつじの湯では、中国の火鍋で食べるような冷凍のロール肉ではなく、ラム肉の中でも柔らかく赤身と脂身のバランスが取れた肩ロースを適度な厚さにカットし、しゃぶしゃぶ用の肉として使っている。スープは、和だしだけではなく、発酵生姜味噌、火鍋、トムヤムクンなど多様な選択肢があり、それぞれに合うシメ(北海道産粗挽きそばや中華麺など)がメニューに並んでいる。さらに、しゃぶしゃぶに加えてラム焼肉を同時に楽しめるハイブリッド鍋または、1日1組限定の焼肉メインでしゃぶしゃぶも食べられる鉄鍋が用意されている。

▲独特の鍋を使うのも特徴です。

ひつじの湯のラム肉は全てハラル(イスラム教徒が食べることが許されたもの)認証を受けた食材を使っているため、最近観光などで増えているイスラム教徒の人たちの焼肉やしゃぶしゃぶを食べたいといった声にも応えることができる。オージー・ラムはハラル認証を受けたものが多いため、今後も増え続けるインバウンド消費にも対応することが可能だ。ひつじの湯では、さらにハラルだけではなくベジタリアン向けの食事も提供できるという点からも、海外から客人をもてなす食事に頭を悩ませていた人たちにもぴったりな店舗である。

焼肉やしゃぶしゃぶを同時に食べたいという気持ちだけではなく、ムスリムやベジタリアンなど食の制約がある人たちとも一緒に食事ができる場として貴重な店である。

▲ハラル対応のお店なので、海外のお客様も多い。

【店舗詳細】

●店舗名:ひつじの湯
●電話番号:03-6427-9197
●料理ジャンル:生ラムしゃぶしゃぶ&ジンギスカン
●メールアドレス:fix.info2929@gmail.com
●住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-14-4 2F
●営業時間:
【ディナー】17:00~24:00(L.O. 23:30)
●定休日:無(ビルに準ずる)
●座席数:28席
●個室の有無:無
●禁煙席有無:全席喫煙
●開店日:2016年4月
●開店日:https://hitsujinoyu.owst.jp