2019年より続く、ラム肉をテーマにしたMLA(ミート・アンド・ライブストック・オーストラリア)と東京ガス共催のプロフェッショナル向け料理セミナー。
今回は「味付ジンギスカン」に注目し、味覚学と世界の食文化から、新しい味付けの提案やメニュー開発のアイデア提案を飲食店さま向けに行います。
新しい需要を創出することで売上UPにつながるメニュー開発や店舗営業のヒントなど、羊肉界をさらに盛り上げるためのティップス満載!ぜひ奮ってご参加ください。
味覚のセオリーを学びます。人はどうしておいしいと感じるのか。メカニズムを理解しておいしさをデザインしましょう。
うま味成分を含む食材を知り、それらを組み合わせることで相乗効果を発揮します。
ラムバサダー/調理師/社団法人MIIKU日本味育協会 代表理事/株式会社ユーキャン 主任講師
長男のアレルギーを機に、家庭での手作り料理に専念。近隣交流の延長で自然発生的に料理教室を開講。その後「教える」ための専門的知識の必要性を感じ、食関連の様々なセミナーに参加、各種資格を取得。セミナーに参加する中で食の安全にかかわる衝撃的な事実を聞き愕然とし、家族の健康を守る家庭料理の重要性を痛感。安心安全で健康を守る食を広めるため協会を設立。
現在は、市民講座、カルチャーセンター他「おいしい」にまつわる様々なセミナーで講師を務めるほか、資格試験講座のテキスト執筆、商品開発、食による地域活性なども手掛ける。
世界や日本各地を旅して出会ったその土地の食材やレシピ。
メニュー開発を手掛ける桑折氏の発想の源は?様々な写真などを交えながらご紹介いただきます。
発想の引出しを増やし、どこにもない、食べて欲しいと思うオリジナルレシピを生み出すヒントに。
フードプランナー
福島県出身。短期大学の食物栄養科を卒業後、食品工場の栄養士や飲食店の立ち上げ業務などを経て、2004年に「スープストックトーキョー」を展開するスマイルズに入社。スープストックトーキョーのメニュー開発や、JAL機内食などのメニュー開発に携わる。スープストックトーキョーの開発を継続しながら、飲食店のメニュー開発やメーカーの商品開発などを中心に活動。
自身では世界の家庭料理やその土地の食材を紹介する「旅する料理教室」、現地のマーケットや各国の家庭で料理を習う「グルメツアー」なども主催している。
対談では、昨年グランプリに参加した越坂部氏を交え、実際の応募レシピを二人の講師とともに試食し考察します。
どうすればもっと良くなった?何が足りなかった?開発のアイデアを探ります。
株式会社Catch Ball 「羊のロッヂ」「隣のロッヂ」オーナー
大学まで野球一筋。卒業後はジンギスカン店に勤めて羊と出会う。後に株式会社スマイルズ入社。主に「スープストックトーキョー」で店長&エリアマネージャーを経験。35歳で独立を決意。「羊のロッヂ」を立ち上げ、現在は「隣のロッヂ」と2店舗を運営。通販や卸なども展開中。
ラムバサダー/羊齧協会 主席/「味付ジンギスカングランプリ」運営事務局長
1978年生岩手県釜石市まれ。北京外国語大学卒業。羊肉の消費者団体「羊齧協会」創業者にして主席(代表)。羊肉料理を素人がおいしく楽しく食べられる環境作りを行うべく、「羊フェスタ」をはじめ、様々なかたちでの羊肉普及のためのイベントを行う。
「場を創ることは、自分を創ること。場を興すことで、人をつなげる」をテーマに、イベント、コミュニティを利用したマーケティング、地方と首都圏の新しいつながりの創生など、様々な形での「場」の設計・運営や、それらに纏わるコンサルティングサービスを提供している。
様々な角度からラム肉の魅力を発信する食のプロ集団、それが『ラムバサダー』です。
オーストラリアの羊肉生産者たちの出資でオージー・ラムのマーケティングやプロモーションを行っている団体「MLA(ミート・アンド・ライブストック・オーストラリア)」が、日本市場で羊肉需要をさらに盛り上げるために『オージー・ラムPR大使』として様々なジャンルの食のプロフェッショナルたちをLAMB+AMBASSADOR=LAMBASSADOR(ラムバサダー)に任命。イベントやSNSなどを通じて、羊肉やオージー・ラムの魅力を日本全国に伝えます。
http://aussielamb.jp/lambassador/
味付ジンギスカンは数百種類あるにもかかわらず、北海道はじめ一部地域以外ではあまり食べられていません。身近だけどあまりよく知られていない「味付ジンギスカン文化」を、もっと多くの人に知ってもらいたい!とMLA(ミート・アンド・ライブストック・オーストラリア)が2022年、日本初の「味付ジンギスカングランプリ」を開催。
2023年は新たに飲食店で提供されている(または予定の)オリジナル味付ジンギスカンを対象とした「ニューウェーブ味付ジンギスカン」部門も加わり、開催が決定。「優劣をつける」ものではなく、味付ジンギスカンの魅力を多くの人に広め、羊肉の魅力をしってもらい、羊肉の普及と販売促進を目指すグランプリ。
https://jingisukan-gp.com/
締切:2023年1月22日(日)まで