Lambassador × 羊齧協会「オリーブと羊の会初級講座」を開催!

ラムバサダーでオイルソムリエの石井秀代さんが、8月27日(木)に行われた羊齧協会主催の講座で講師として大活躍! 当日は20名の参加で目黒にある石井さんのキッチンスタジオで催されました。

まずは広島産と、あの「エルメス」が作っている本場イタリア産の2種類のフレッシュオリーブオイルを “利きオイル”。さらに、石井さんがオリーブオイルの歴史について分かりやすくレクチャーしました。

続いては、石井さんが今回のイベントのために考案し、参加者の皆さんの目の前で調理したスペシャルなお料理の数々をいただきます!

中でも気になるラムを使ったお料理は、オリーブオイルとニンニクで炒めたセロリ、クミンシード、塩、ケイパーの入った「ラム肉のタルタルハンバーグフォアグラ包み」、そして、キュリーソースとセロリマスタードでいただく「ラムラックステーキ」の2皿。ラムによく合うソースも3種類用意され、多彩な味わいでラムの魅力を引き立てました。

楽しいお話とおいしいお料理を満喫しながらも、講義中には皆さん熱心にメモを取るなど、しっかりとオリーブオイルとラムの魅力を学んでいただいたようで、ラムバサダー・石井さんの魅力も相まって、初級講座ながら最上級のひと時となったようです。