元祖遠野ジンギスカン!昭和30年から受け継がれる秘伝の自家製タレ/ジンギスカンのあんべ(岩手・遠野)

「遠野で焼き肉といえばジンギスカン」地元の人たちは皆口を揃えてそう言います。「遠野物語」で有名な岩手県遠野市では1930年頃から羊肉をジンギスカンとして食べる食文化が根付いており、今でも市内スーパーでは当たり前のように生の羊肉が売られています。遠野に住む人にとって羊肉はとても身近な食材なのです!

そんな「ジンギスカンの街」遠野で、はじめに羊の美味しさを広く知らしめた店と言われている「ジンギスカンあんべ」。従軍中に旧満州で羊肉料理を口にした初代創業者がその美味しさを忘れられず、帰国後地元遠野で羊肉を扱う店を開業したのがそのはじまりです。

しかし当時は日本で羊肉を食べる習慣がほとんどなく、なかなか人々に受け入れられなかったそう…。なんとかして羊肉の美味しさを広めたいと、試行錯誤の上に作り上げた自家製タレがクチコミで徐々に評判となり今では焼肉=羊と言われるほどジンギスカンは遠野の名物になりました。

羊肉を根付かせるきっかけとなった秘伝の自家製タレは代々厳しく受け継がれ、今でもあんべの「顔」となっています!

遠野ジンギスカン発祥の店として羊肉の品質にこだわるあんべでは、お客さんに美味しいお肉を提供し続けるため、チルド状態で高鮮度なものが手に入るオージー・ラムを選んでいるとのこと。その中でもさらに肉質が良いブランドを厳選して使用しているというこだわりっぷり…!

遠野に行く機会があれば、ぜひ遠野ジンギスカン元祖の店が送る伝統の味をご賞味あれ!

【店舗詳細】

●店舗名:ジンギスカンのあんべ
●電話番号:0120-029-834
●料理ジャンル:ジンギスカン
●住所:〒028-0542 岩手県遠野市早瀬町2-4-12
●営業時間:10:00~19:00(最終入店)
●定休日:木曜日
●座席数:1階38席/2階(予約団体専用)80席
●個室の有無:2階大広間のみ
●禁煙席有無:なし
●開店日:昭和22年
●URL:https://www.anbe.jp/
●SNS:FacebookInstagramTwitter