激戦区渋谷で10年!並木橋のランドマーク的ジンギスカン店「ひつじもん」(渋谷)

数多くのジンギスカン店がひしめく渋谷で長年店舗を構える「ひつじもん」。オープンした2005年頃は、牛肉の焼肉店にはさまざまな肉の部位が食べられる一方で、ジンギスカンでは肩ロースまたはショルダーに限定されている店が多かった。現在のラム肉ブームのずっと前から、ひつじもんではラムのせせりやしびれ(胸腺)などの希少部位に加えてラムのハツやレバーなどを提供し続け、10年以上が経っている。

今ほどラム肉が多く見られなかった当時、ラム肉を取り扱う全国の肉屋さんに片っ端から問い合わせ、やっとの事で見つかった2社に依頼し、そこから商品開発を始めたという。そもそも、羊は牛と比べ1頭当たりからとれる肉の量が少ない上に、内臓肉は足がはやいといった制約があることから、常に内臓などを含む多くの部位を安定的に取り揃えるにはいろいろな苦労が伴う。そういった状況に応えているのが、大きさともに数量が安定しているオージー・ラムだ。

ひつじもんでさまざまな部位を楽しむなら、まずはジンギスカンセットという多様な部位の盛り合わせを注文するとよいだろう。また大勢でいったら800グラムのオリジナルジャンボソーセージなど幅広いメニューが味わえる。

▲これがジャンボソーセージ!圧巻です。

オープン当時から、気取らず、リーズナブルに何度でも食べたくなるといった点を大切にしながら、オシャレさと大衆的な雰囲気のバランスのとれた店舗造りをしてきた。2019年8月には既存店のワンフロア上にエリアを拡大し、デートや接待などにも使える内装となっている。ドリンクについても、ビールやサワーをはじめ自家製カクテルを取り揃えているが、特にソムリエ厳選のワインのラインナップが豊富である。

▲様々な部位のお肉も食べられます!

【店舗詳細】

●店舗名:ひつじもん
●TEL:03-6427-5633
●料理ジャンル:ジンギスカン、ラム肉料理
●住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-15-8 並木橋ビル2F
●営業時間:
【月〜土】17:00~3:00(L.O. 2:00)
【日・祝】17:00~24:00(L.O. 23:00)
●定休日:無(ビルに準ずる)
●座席数:78席
●個室の有無:有り(4〜10名まで)
●禁煙席有無:全席喫煙
●開店日:2005年10月
●URL:https://hitsujimon.shopinfo.jp

この記事を書いた人

ラムバサダー 菊池 一弘

羊肉の消費者団体、羊齧協会創業者にして主席(代表)。
羊肉料理を素人がおいしく楽しく食べられる環境作りを行うべく、多種多様な羊肉普及のためのイベントを行う。
詳しいプロフィールはこちらから。

こちらもおすすめ