関澤ラムバサダーが仕掛ける「羊県茨城計画」。研究学園・HOTPOT羊SUNRISE

羊好きでしたら名前を知らない人はいない名物ジンギスカン店「羊サンライズ」。皆様御存知関澤ラムバサダーのお店です。チルドにこだわる羊肉が美味しいことは当然として、ここまで国産の羊肉を扱うお店は日本唯一。直接牧場に通い、牧場との信頼関係を作っているからこそ出来るラインナップです。また、国産にとどまらず厳選された海外のチルド肉が提供されています。もちろん、オージー・ラムもその中に含まれます! その羊サンライズさんが茨城県つくば市にHOTPOT羊SUNRISEをオープンしたとの情報をキャッチし、早速行ってきました。

■羊の産地だった茨城県

なぜ、茨城県?? と言うと関澤さんの故郷が茨城県ということもありますが、実は茨城県緬羊百万頭計画という計画を立て、羊を国を上げて増やしていたときの重点強化地域で、繁殖基地などが作られるなど、かつての羊の産地のひとつだったそうです。そこで、地域の魅力を羊の切り口で発信したい! と、茨城に新しいお店をオープンしたとの事でした。

■チルドにこだわる理由とオージー・ラム

オーナーの関澤さんにオージー・ラムを使う理由を伺った所、「オージー・ラムの品質が素晴らしく、冷蔵で安定して入荷できるから」との事。国産にこだわるお店ですが、チルドで安定して高品質のラム肉が入ってくるオージー・ラムは欠かせないお肉とのことでした。

こちらのお店は、名前の通り売りは「火鍋(hotpot)」。オージー・ラム&マトンを始め国産海外の厳選されたチルド肉を厳選された4種類の味の火鍋で味わうお店です。スープだけではなく野菜も地元産やオーナー自ら日本中を歩いて探した物を使用しており、調味料などもさすがのこだわり。お酒も国産の有機米使用の日本酒をはじめ、オーストラリア、ニュージーランド、イタリアなどの自然派ワインが味わえるなど、羊肉のみならず、地元愛と美味しい物への探究心あふれるお店です。

関澤ラムバサダーの新たなる挑戦! つくばエクスプレスで秋葉原から1時間かからないので、遠足がてら訪れてみるのはいかがでしょうか?? きっと新しい発見と羊との出会いがあるはずですよ。


▲羊愛あふれる店内で羊について話す関澤さん。

【店舗詳細】

●店舗名:HOTPOT羊SUNRISE
●TEL:02-9886-6130
●料理ジャンル:羊鍋専門店
●住所:〒305-0817 茨城県つくば市研究学園5-14-3 リベルタビル1-A
●営業時間:[ディナー]17:00~22:00(L.O 21:00)
●定休日:毎週月曜日 第1、3日曜日
●座席数:20席(カウンター12席、テーブル8席)
●個室の有無:半個室有
●禁煙席有無:店内禁煙(エントランスに喫煙所有)
●開店年月日:2020年10月8日
●URL(食べログ):https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8024434/

この記事を書いた人

ラムバサダー 菊池 一弘

羊肉の消費者団体、羊齧協会創業者にして主席(代表)。
羊肉料理を素人がおいしく楽しく食べられる環境作りを行うべく、多種多様な羊肉普及のためのイベントを行う。
詳しいプロフィールはこちらから。