お知らせ

【味付ジンギスカングランプリ2023】ついに2月1日より募集開始!

昨年、日本全国より70商品が集まり、熱い戦いを繰り広げた「味付ジンギスカングランプリ」が、今年はさらにパワーアップして帰ってきます!腕に覚えのある方、商品に覚えのある方のご応募お待ちしております。

■味付ジンギスカンをもっと盛り上げたい!

味付ジンギスカングランプリの思いは、「味付ジンギスカンを盛り上げたい!」ことにあります。冒頭から熱く煽ってしまいましたが、我らグランプリを開催するにあたり、優劣をつけて比べようとは思っておりません。

グランプリなので賞は設けますが、味付ジンギスカンの魅力を多くの人に広め、羊肉のおいしさをたくさんの方に知っていただくための開催となります。

味付ジンギスカンは、味付でパックに入っており、量販店で冷凍販売されている、もっとも消費者に身近な羊肉です。去年は70種類も応募があった事で分かるように、北海道だけではなく、その他の地域でも食べられている加工羊肉なのです。

環境負荷が低いと言われる羊肉を大量に仕入れ、一気に加工し、冷凍で流通する味付ジンギスカンは羊肉高騰の今、価格をある程度抑え、食品のロスなく流通させることができる仕組みです。しかも、家庭に常備しておけば、そのまま炒めて酒の肴に、野菜と炒めておかずに、麺類に入れ焼きそばに、ジンギスカン鍋でジンギスカンに・・と、応用が利き、羊肉を美味しく家庭で食べられる味付ジンギスカンこそ、羊肉をご家庭で美味しく食べるための未来の食品なのです。

味付ジンギスカンに対する昔の「安い食べ物」のイメージはすでに過去の事で、気軽に美味しく家庭で楽しめる美食として、もっともっと注目されるべきである!と考えています。

■大きく変わった今回の特徴は??去年出品者にもチャンスあり!

今回は、前回を踏まえて賞を2つに分けました。今年は「一般部門」の審査方法を変え、また、新しい味を開発し、味付ジンギスカンを進化させるために「ニューウェーブ部門」を新設しました。

1. 一般部門

現在市販されている味付ジンギスカンの部門です。審査方法が大きく変わり、まず有識者で一次選考を行い、最終選考は札幌のイベントで300名の一般消費者により選ばれます。

去年は有識者が選んだグランプリですが、今年は消費者が選ぶグランプリとなります。ですので、去年応募された方もまた応募が可能ですし、審査方法が違うので受賞チャンスがあります。

※昨年の受賞商品の応募は出来ません。

2. ニューウェーブ部門

味が似ている味付ジンギスカンに新風を吹き込み、新しい需要にこたえる商品の芽をみんなで考える部門です。

基本、細かい制約はなく、「こうしたら美味しいんじゃないか??」という味付ジンギスカンを作っていただき、その中でグランプリを選びます。シェフでも、お店でも、メーカーでも誰でも参加可能。新商品を審査する部門です。

今回も、味付ジンギスカンを扱っている方なら参加にメリットしかありません。

・HPに表示されるので商品の拡散が出来る。
・メディアなどに取り上げられ検索される。
・賞を受賞すると販促などに使える。
・参加は無料。
・審査基準を考え、大手から小さな町のお店まで同じ土俵で勝負できる。

からです。

我々は、今後も味付ジンギスカンを盛り上げる活動を行っていきますので、是非この流れに乗っていただき、みんなで味付ジンギスカンを盛り上げて行きましょう。

■詳細と応募方法

詳しい事は、下記特設ページよりご覧くださいませ。多くの方のご応募お待ちしております。
https://jingisukan-gp.com/entry2023/

この記事を書いた人

ラムバサダー 菊池 一弘

羊肉の消費者団体、羊齧協会創業者にして主席(代表)。
羊肉料理を素人がおいしく楽しく食べられる環境作りを行うべく、多種多様な羊肉普及のためのイベントを行う。
詳しいプロフィールはこちらから。

こちらもおすすめ