地元に愛されるラム愛のお店・新潟県長岡市/フランス酒場メリメロ

最近、個人的に注目しているのが、各地に点在する「ラム肉愛」のお店です。ラムバサダーフェスティバル2021で、上位3店舗が首都圏でも北海道でもなく、地域のお店が受賞するなど、最近ますますその存在を強めています。地元に根差し、地元の人に愛されて支えられるお店の強さを最近ひしひしと感じます。今回はその中から新潟県長岡の「フランス酒場メリメロ」さんのご紹介です。

メリメロとはフランス語で「ごちゃまぜ」という意味。料理はフレンチを中心としながら、アジアン、和食、イタリアンまで、多岐にわたります。また、オーナーが薬膳師の資格をとり、体に優しいメニューの提供を始めるなど、精力的なメニュー展開をされています。その中でも看板メニューは「仔羊肩ロース肉のオーブン焼き」。オープン当初よりの人気メニューであり、オーナーも個人的に大好きな料理だそうで、肉の旨味と、脂の甘みを楽しめる一皿です。

▲看板メニューはもちろんラム!仔羊肩ロース肉のオーブン焼き

こちらで使用されているラム肉はもちろんオージー・ラム!オーナーになぜオージー・ラムを使うかをお伺いしたところ「肉の旨味と脂の甘味がとても好みである事と、肉の大きさが均一である程度揃っていて使いやすく、ボリュームある一皿を表現できる。」との事でした。ご選択いただきありがとうございます!

お店のコンセプトは「手作りによる居心地の良さ」。

料理もですが、店内の内装や什器等もお店自ら仕上げ、木のぬくもりややさしさが伝わる雰囲気を作りお客様に肩ひじ張らずリラックスしながら過ごして欲しいとの事でした。その心意気はメニューにも表れていて、手をかけすぎない、作りこみすぎないことを第一に、シンプルに美味しさを楽しんで頂けるようにメニューを考えているとの事。

▲手作りによる居心地の良さを追求した店内は温かい雰囲気。

メニューを見ると、自慢の肩ロースのオーブン焼きのほか、仔羊骨付きロース肉のオーブン焼き、仔羊の薬膳パワーグリーンカレーなど、おおっ!と思うメニューがずらり。駅前にこんな羊愛溢れるお店がある長岡の方がうらやましい!

【店舗詳細】

●店舗名:フランス酒場メリメロ
●TEL:028-88-9098
●料理ジャンル:フレンチ、アジアンなど
●住所:〒940-0061 新潟県長岡市城内町3丁目3−4
●営業時間:[ランチ]11:30~14:00[ディナー]17:30~23:00
※新型コロナウイルスのまん延防止のため、営業日や時間が変更になっている可能性がありますので、お店にご確認の上ご訪問くださいませ。
●定休日:日曜日、祝日、水曜日
●座席数:24席(内カウンター4席)
●禁煙席有無:店内禁煙
●開店年月日:2015年11月16日
●URL:HPFacebookInstagram

この記事を書いた人

ラムバサダー 菊池 一弘

羊肉の消費者団体、羊齧協会創業者にして主席(代表)。
羊肉料理を素人がおいしく楽しく食べられる環境作りを行うべく、多種多様な羊肉普及のためのイベントを行う。
詳しいプロフィールはこちらから。

こちらもおすすめ