今や、ジンギスカン店がある駅がどんどん増え、その流れは東京近郊にも広がっています。都内のお店とは違い、東京近郊のジンギスカン店の特徴は家族と何度でも通えるアットホームな雰囲気とリーズナブルさだと感じています。そんなお店の一つが埼玉県所沢市にある「ラムジンギスカン羊々所沢」です。
まず、お店でみんなが最初に頼むものが「スタートセット(990円)」。ラム高の昨今この価格はうれしいですね。ラムショルダーを使ったセットで、安いだけではなく、オーストラリア産のチルドにこだわって出しいるそうです。また、マトンやロール肉があるのもジンギスカン好きとしてはうれしい限り。
オージー・ラムにこだわって出している理由をお店に聞いたところ「様々なお肉を試す中で、チルドでのオージー・ラムの品質の安定さと味は使いやすく、お客様に安心して提供ができる点が気に入っております。」との事。お褒めいただきましてありがとうございます!
■こだわりは肉だけではない! 地元の野菜にもこだわる!
▲スタートセット990円。ここからジンギスカンの世界が始まる。
ジンギスカン店なのでお肉にこだわるのはもちろんですが、こちらのお店の売りの一つが「豊富な地元産のお野菜」です。美味しく、ヘルシーに羊肉を楽しんで欲しいとの思いから、出来る限り地元産にこだわり、常時15種類~の野菜を用意。肉だけではなく、野菜も楽しめます。羊の脂の染みた野菜はとてもおいしいので、これは楽しい!そして、お店のおすすめの〆は焼うどん。豊富な野菜の旨味もプラスされた羊の脂と、独自のタレで味付けした焼うどんは想像するだけでよだれが出ますね。
ちなみに、ランチも人気だそうで、ジンギスカンランチは定食スタイルだとご飯やサラダ、漬物、ドリンクもついてなんと1000円!数量限定ですがラム肉を使った餃子ランチや、日替わりランチではラムのタコライスなど、羊をベースにした気軽に楽しめるメニューを提供しているそうですよ。
■本当に欲しい羊のお店はこんなお店かも知れない
高級な羊のお店にたまに行くのも楽しいですが、羊が食べたい!!時に気軽に楽しめるこのようなお店が近所にあるの良いですよね。まさに、地元密着の羊のお店です。
お店は女性スタッフが多く、実家に帰って来たような温かい雰囲気を目指しているそうで、小さいながらも清潔感を大事にしているとの事。気軽に入れる近所の羊のお店。羊好きが求めているお店ってこんなお店なのかもしれませんね。
この記事を書いた人
ラムバサダー特派員
ラムバサダーとはメンバーの22名だけではありません。ラム肉を愛する人ならだれでもラムバサダーなのです!
日本中に散らばる多くのラムバサダーたちが「ラムバサダー特派員」です。
彼ら多くの「ラムバサダー特派員」が、様々な切り口でラム肉愛にあふれるお店を紹介していきます。