しゃぶ葉でラム肉を!3月14日より、しゃぶ葉全店で「春のラムしゃぶフェア」開催!

こんにちは、ラムバサダーの菊池です。衝撃的なニュースが飛び込んできました。なんと全国に281店を誇る有名しゃぶしゃぶ業態の「しゃぶ葉」で、「春のラムしゃぶフェア」と称し、5月中旬まで食べ放題でラム肉が堪能できます。これは行くしかない!ということで同じラムバサダー仲間の桑折敦子さんと早速しゃぶ葉四谷店で一足早くラムしゃぶを経験させていただきました!

■よし!お店でレポートだ!とその前に、しゃぶしゃぶとラム肉について

しゃぶしゃぶは、中国の東北地方の料理「涮羊肉(しゅわんやんろう)」が元になっていると言われています。下記写真をご覧ください。鍋の特徴的な形といい、薄切りの肉などを煮て食べる料理法といい日本のしゃぶしゃぶにそっくりです。大きな違いとしては「肉は基本羊肉を使う」ことです。名前からも分かるように「涮羊肉(しゅわんやんろう)」は薄切りのラム肉を味わう料理です。その老舗の東来順の創業者がイスラム教徒であることからも分かるように、もともと中国に住むイスラム教徒の料理でした。

写真はラムバサダーの味坊の梁さんのサイトより。中国式ガチ涮羊肉はここから買えます。
https://www.ajibo.jp/item/0056/

そのしゃぶしゃぶが日本に来た時、「ラム肉が手に入らなかったから他の肉を使った」という説があります。ということは、今回のこのキャンペーンは「しゃぶしゃぶの本家返り!」といっても過言ではありません。悠久の日中食文化を思いながら食べるもまた一興かと。

■小話はこのぐらいで、まずはキャンペーンの概要

下記、正確さを期してプレスリリースからの引用

【春のラムしゃぶフェア おすすめポイント】
1. ヘルシーだけじゃない!美味しくて良質な赤身・ラム肉がこの“春”限定復活
前回好評だったラムしゃぶ食べ放題が、今回も平日ランチ2,000円台からお楽しみいただけます。
2.【NEW】グリーンカレーにインスピレーションを受けた“エスニックだし”
ラムしゃぶにぴったりなタイハーブが華やかに香る、しゃぶ葉初の本格派エスニックだしが登場。

【概要】春のラムしゃぶフェア
■対象期間:2024年3月14日(木)~2024年5月中旬
■販売店舗:しゃぶ葉全店
■対象メニュー:《限定復活》ラム食べ放題コース

■まずは、ラムの食べ放題付きでこの価格はお得感がすごい。

高級食肉のラム肉ですが、これはかなり努力されたはず。しかもこれが全国約300店舗で味わえる。絶好のラム肉補給チャンスなので羊好きはひとまずしゃぶ葉に駆け足で!

■桑折さんと食べながら感動したので、それをお伝えするためこの記事は次回へ続きます。

▲無料のたれなどを組み合わせるとおいしさが無限大になるのです!

本当に、ラムしゃぶはおいしい!のもありますが、我らはしゃぶ葉の可能性に感動してしまい、この取材時に3時間以上長居してしまい、楽しみつくしました。次回よりその楽しさと感動を伝えるために、「ラムバサダーはしゃぶ葉をどう楽しんだか」を詳細にまとめます。

「食べ放題業態なんか・・・・」というなかれ!!部活帰りの高校生から食に対するリテラシーが高い人まで、自由に気取らずに楽しめるお店だったのです。私も縦横無尽にしゃぶ葉を楽しむ桑折さんをみて、認識が甘かったと感じました。そこに、特徴あるお肉である「ラム肉」が加わり、さらに楽しみの幅が広がったのです。

ということで、まずは14日からのイベントの告知でした。
▼ラムしゃぶフェアのお知らせなどはこちらから!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000446.000017486.html

この記事を書いた人

ラムバサダー 菊池 一弘

羊肉の消費者団体、羊齧協会創業者にして主席(代表)。
羊肉料理を素人がおいしく楽しく食べられる環境作りを行うべく、多種多様な羊肉普及のためのイベントを行う。
詳しいプロフィールはこちらから。

こちらもおすすめ