おひとり様からグループまで全力で羊を楽しめる!札幌・HEY MEAT

最近、焼肉専門店でも羊肉を楽しめるお店が増えています。今まで焼肉業態は牛がメインでしたが、豚、鶏と共に羊がメニューに入っているのを見かけるようになりました。羊肉=ジンギスカンのイメージがやはり強いですが、焼肉業態でも羊肉が徐々に存在感を見せています。今回は、羊の本場北海道にて、羊が自慢の焼肉店「HEY MEAT」のご紹介です。

■オーナー自らオーストラリアに赴き厳選した羊肉を輸入!

こちらの焼肉店は、オーナーが肉業界の方で、羊を得意としており、お店で出すお肉をオーナー自ら輸入しています。羊肉は品質も価格も千差万別。やはり大切なのか、お得で美味しいお肉を見つける目となります。特にこだわりを持って提供しているのが「オーストラリア産マトン肩ロース」。首都圏ではあまり見かけないマトンが出るあたり、さすが羊になれた北海道のお店です。以前はマトン=安くて匂いが強いイメージがありましたが最近はそんなことは全くなく、羊独特の風味と食べ応えでファンもどんどん増えている注目のお肉なのです。しかも、マトンだけではなく、空輸されたチルドの羊肉(冷蔵で運ばれた羊肉)もこちらのお店の自慢。さすがお肉屋さんがオーナーのお店ですね。

■羊肉以外も自慢のメニュー多数!

公式のInstagramの店舗紹介にもあるように、タンとレバーもこちらのお店の自慢。処理場直送の牛レバーや牛ハツはもちろん。牛タンにもこだわりがあるそうです。羊だけではなく、色々な肉を楽しめる!写真を見ただけでもレバーの新鮮さとおいしさが伝わってきますね。また、スタッフの教育にも力を入れており肉の知識を持つスタッフがしっかり対応してくれるとの事。これも嬉しい配慮です。

■羊肉の進出はこれからどんどん進むはず!

羊肉を食べれるお店は、エスニック系や中華系以外だとジンギスカン屋さんがほとんどでした。しかし、これからは「羊食べに行くぞ!!」と意気込まなくとも焼肉屋さんで気軽に羊を食べれるようになっていくと思います。皆さんも焼肉屋さんに行く場合はチェックしてみて下さいね。

【店舗詳細】

●店舗名:HEY MEAT
●料理ジャンル:焼肉、ジンギスカン
●住所:〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西3丁目3−2 第2タムラビル
●営業時間:17:00~23:00
※新型コロナウイルス流行期につき、営業時間等変更になる可能性があります。
●定休日:日曜日
●座席数:44席
●禁煙席有無:全席禁煙
●個室:無
●URL:Instagram

この記事を書いた人

ラムバサダー 菊池 一弘

羊肉の消費者団体、羊齧協会創業者にして主席(代表)。
羊肉料理を素人がおいしく楽しく食べられる環境作りを行うべく、多種多様な羊肉普及のためのイベントを行う。
詳しいプロフィールはこちらから。

こちらもおすすめ