新年1本目の記事として、2023年の羊業界についてまとめてみました。調べてみると本当に色々なことがあり驚きますね。注目点としては大手の飲食チェーンが盛んに羊を取り上げたこと。サイゼリヤのランプステーキ、焼肉ライクのスプリングラム、やよい軒やオリジン弁当のジンギスカンなど、一気に羊肉が大手に受け入れられた年でもありました。この流れは今後も飲食の差別化の中で増えてくると思われます。
■2023年月別の気になったトピックス
3月:ジンギスワングランプリ
ラムバサダーの関澤さんや福田さんが所属するSHEEP FREAKS主催の企画で、全国1400店舗のジンギスカン店のTOPを決めるイベントです。気になるナンバーワンは下記サイトより!
▼詳細
https://sheepsunrise.jp/sheepfreaks/ghenghis1gp-2023/
4月:
1. サイゼリヤでラムランプステーキが再発売
アロスチーニで一世を風靡したサイゼリヤですが、グランドメニュー化したアロスティー二の他に季節メニューとして多くの羊料理を投入しています。その中でも特にラムランプステーキはその食べ応えなどから話題となり再版されました。私も数回いただきましたが、低価格帯のファミレスでよくこんな事を!と驚きました。(今は提供終了)
2. 味付ジンギスカングランプリ
今回より、ニューウェーブ部門が新しく加わり約80商品がエントリー。ますます盛り上がりを見せました。一般部門グランプリは「⼩林ジンギスカン 特上マトン」ニューウエーブ部門は「辛ラムーチョ(かららむーちょ)」となりました。今年も開催予定なので、腕に自信のあるジンギスカン屋さんのご参加お待ちしています!
▼詳細
https://jingisukan-gp.com/
3. 焼肉ライクでスプリングラムフェア開催
2021年から毎年販売している焼肉ライクのスプリングラムが今年も発売!好評ですぐに売り切れたとの事。来年も期待大ですね。もちろん。ラム肉はオージー・ラムを使用しています。
▼詳細のプレスリリースはこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000304.000034691.html
5月:
1. ラムバサダーフェスティバル2023 in なかのアンテナストリート
【4月29日(土・祝)開催】
コロナが落ち着き始めての開催となるラムバサダーフェスティバルは、「Be a Lambassador!」の精神でオージー・ラム愛のお店よりも出店者を募り、10ブースの最大規模での開催となりました。来場者は8000人。売り切れの店舗も多く盛り上がりました。
▼詳細
http://aussielamb.jp/lambassador/230508.html
2. 北海道ジンギスカンフェスティバル
5月19日~21日に開催されたジンギスカンフェスティバルは肉が売り切れてしまうほど大好評。味付ジンギスカングランプリの決勝投票が行われるなど、ジンギスカンの本場北海道での羊愛を感じました。
6月:焼尻ブランドのラム消滅
北海道洞爺湖サミットでも提供された「焼尻ブランド」ですが飼育員がいなくなる事、慢性的な赤字体質などを理由とし8月で出荷停止に・・・・と思いきや一転継続する業者が名乗り出たとの事。今後どうなるか??ですが、ひとまずは安心。
8月:松のやでラムカツが登場
ラムは揚げても美味しい!は知る人ぞ知る情報でしたが、松屋フーズの松のやでラムカツが登場。実験導入で人気を博し、全店舗での販売になりました。また今年もやってほしいところです。
▼リリースはこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000514.000047538.html
10月:オリジン弁当でジンギスカン弁当が販売
期間限定となりますが、オーストラリア産のラム肉を使用したジンギスカン弁当が販売。本当に味付ジンギスカンはお米と相性がばっちりなのでこれは是非とも通年販売してほしい。
▼詳細はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004036.000007505.html
11月:
1. 羊フェスタ2023開催
来場者は4万人。発表によると全ブースの売り上げは過去最高益となったそうです。ラムバサダーブースも盛況で、2日とも売り切れのうちに終了いたしました。
2. 旭川の有名店大黒屋が東京進出。
多くの人の話題に出る旭川の名店「大黒屋」が東京は吉祥寺に出店。さらには1月9日から新橋店もオープンと勢いが止まりません。今後もジンギスカンの新店や地方の名店の店舗拡大が全国的に広がりそうな予感です。
12月:やよい軒が羊肉の定食を提供。
「やよい軒」 “ラム肉”が味わえる定食が初登場!柔らかいラム肉を1/2日分の野菜とヘルシーに!『野菜とラムのジンギスカン定食』12月5日(火)より新発売。こちらも、全国チェーンがジンギスカンに注目した例です。まだ食べられると思いますので、まだの人は是非お早めに!
▼リリースはこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000477.000054093.html
このほかにも、色々ありましたが個人的に注目した項目を集めてみました。さあ、2024年もラム肉旋風が巻き起こる事は間違いなし!今年もラム肉から目が離せませんよ!
「うちの会社(お店)でもオージー・ラム使ってこんな企画やりますよ!」というお知らせなどありましたら下記フォームよりどしどしご連絡ください。
ご応募はこちらから
この記事を書いた人
ラムバサダー 菊池 一弘
羊肉の消費者団体、羊齧協会創業者にして主席(代表)。
羊肉料理を素人がおいしく楽しく食べられる環境作りを行うべく、多種多様な羊肉普及のためのイベントを行う。
詳しいプロフィールはこちらから。