ラムバサダーフェスティバル2021のTOP!長崎/DOT.LAMB Dining

2021年ラムバサダープロジェクトとして新しい取り組みを行いました。オンラインで行い、全国のお店が参加できる形の「ラムバサダーフェスティバル」で、その中で、上位3店舗を発表し、奨励賞として表彰させていただきました。
ここで、ちょっとおさらい。上位3店舗はこちら!

【第1位】DOT.LAMB Diningさま(長崎)
【第2位】ビストロプティルさま(愛知)
【第3位】ジンギスカン万蔵さま(長野)

と、ご覧いただいてわかるように、なんとすべて首都圏や北海道以外のお店が受賞しました。本日はその中でも第一位!長崎のDOT. LAMB Diningをご紹介いたします。

こちら、長崎の出島の近く。閑静で風景のとても良い立地にあるお店でラム肉はもちろん、長崎県産の食材とその旬にこだわったメニューを出しているそう。統計でもある通り、長崎県はまだまだラム肉との接点が少ない地域。その長崎で「ラム肉ってこんなに美味しいんですね!」との声を集め、ラム肉ファンを増やしている地元に密着し、愛されて、ラムの魅力を広めているラム愛溢れるお店です。

▲炙りラム寿司

一押しメニューをお伺いしたところ「炙りラム寿司」をお勧め頂きました。一口でラムのおいしさがわかり、ラムが苦手な方たちをどんどんとラム好きに変えていく魔法の一品との事。柚子胡椒をつけて食べる餃子も人気だそうで、ジャンルを問わず「美味しい」を追求する姿勢。素晴らしいです。

▲ラム肉餃子

なぜオージー・ラムを使うのか?とお聞きしたところ、「オージー・ラムは肉の味わい、大きさのバランスが良く、 ラム肉の美味しさが一番わかるとても美味しいお肉だと思うからです。」とのお言葉を頂きました!

こちらのお店のオーナーは実は以前羊が苦手でしたが、美味しいラム肉に出会いそのおいしさと可能性に感動してお店を始めたそうで、元・苦手だから今苦手な方へ「ラムのおいしさに気づいてほしい!」と、活動を続けています。地元に愛されつつ、ラム肉のおいしさを広げて下さるDOT.LAMB Diningさん。日本各地にこのようなラムを語れて進めてくれるお店があれば、もっとラム肉と日本人が触れる機会が増えますよね。

ラムバサダーフェスティバルの結果でもわかるように、今、首都圏と北海道以外の羊が徐々に熱くなってきています。来年もラム肉の快進撃に注目してください!

【店舗詳細】

●店舗名:DOT.LAMB Dining
●TEL:080-8553-0938
●ジャンル:ラム肉専門店
●住所:〒850-0862 長崎県長崎市出島町10-3
●営業時間:【ランチ】11:30〜14:00【ディナー】18:00〜22:00
※新型コロナウイルス流行期につき、営業時間等変更になる可能性があります。
●定休日:不定休
●座席数:16席
●個室:無
●禁煙席:無
●開店年月日:2017年11月22日
●URL:Instagram

この記事を書いた人

ラムバサダー特派員

ラムバサダーとはメンバーの22名だけではありません。ラム肉を愛する人ならだれでもラムバサダーなのです!
日本中に散らばる多くのラムバサダーたちが「ラムバサダー特派員」です。
彼ら多くの「ラムバサダー特派員」が、様々な切り口でラム肉愛にあふれるお店を紹介していきます。

こちらもおすすめ